ブランドポジショニング36ゲージ | ブランド属性ピラミッド (2.0)
このような間違った広告は非常に多く、リストされています。 要約されたエラーは次のとおりです。
ブランドイメージ理論は、ユニークな販売提案の超越です
ユニークな販売提案は、供給不足の時代に生まれ、新しい技術や新しい製品は、まだ強い消費者需要を満たして、継続的に作成されています。 当時の広告業界は、製品の "ユニークなセールスポイント" を掘り起こすだけで、消費者に購入を説得することができます.
例えば、ドーフソープのユニークな販売提案は、皮膚に潤いを与える1/4エモリエントを含み、例えば、ル・ペースのユニークな販売提案は、27層の浄化であり、白と黒のユニークな販売の主張は、日中は白いスライスを食べ、夜は黒いスライスを食べることです。
社会は進歩し、需要もエスカレートし、製品自体の機能は、消費者の新しいセッションを満たすことができない、彼らはまた、より多くの感性的な満足と精神的な満足を必要とします。
ブランドイメージ理論の提言者であるオグウェイは、ウイスキー、タバコ、ビールなど、最も質の高い商品からインスピレーションを得て、ブランドイメージ理論を提案しています。
これは革命的な広告理論であり、その実践の成功とともに、理論はマーケティングコミュニティで急速に普及し、企業マーケティングの焦点は「製品生産」から「ブランドコミュニケーション」へと徐々にシフトしています。 企業は、広告などのプロモーションツールを通じて、真のブランドを構築することを期待しています。
この理論に基づいて、オマールの広告は、1950年代と1960年代に「アイマスクの紳士」をイメージしたハサウェイシャツや、シュリス・ドリンク、ロールス・ロイス・オートモーティブなど、一連の古典的なケースを作成し、消費者がブランドの並外れた味を感じさせ、ブランドの価値を大幅に高めました。
「ブランドイメージ」広告のために、初めて製品広告の限界を超え、短期的なプロモーションに執着しなくなったので、それは明らかに以前の「USP」広告操作よりも一歩前進しました。
――「オメとは違った見方」
ブランドイメージ理論は、製品の同質化の問題を解決し、誰もが缶詰を販売し、缶詰と缶詰は、製品に違いはありません、なぜ消費者はあなたを選ぶのですか? ブランドイメージを形成すると、この問題を解決できます。
誰もが缶詰を販売し、私は缶に主婦の美しいアバターを販売し、消費者は私を選択する傾向があります。 誰もがタバコを販売し、私はタバコに粗野なデニムのイメージを持っています、消費者は感じでしょう:男性はこのように見える必要があります。 そして、私は私を選ぶでしょう。
また、独自の販売提案があり、私も販売提案を持っているとき、私たちは皆違いはありません。 ユニークなブランドイメージを形成すると、この問題を解決します。ユニークなイメージは、新しいユニークな販売提案を提供する「類似」の問題を解決します。
しかし、ユニークな主張を悩ませる問題は、同様にブランドイメージ理論を悩ませている:あなたはイメージを持っている、私はまた、イメージを持っている、我々はまだ同じではありませんか? また、市場リーダーのイメージは十分に強力であり、その後、リーダーの独占の下でどのように機会を得るのか、という新たな疑問があります。 より良いイメージを使用しますか?
無効です。 リーダーはすぐにあなたのイメージを模倣し、あなたの製品を改善し、チャネルの利点とお金の利点であなたを粉砕します。
ポジショニング理論は、ブランドイメージ理論を超越しています
ポジショニング理論は、これらの問題を解決するので、ポジショニング理論は、ブランドイメージ理論を超越しています。 ポジショニング理論のアプローチは、企業力の比較から消費者の心への注意をシフトし、消費者の心から機会を見つけることです。 元の領域で最初に行うことができれば、新しい領域で最初に行います。
例えば、コーラ市場では、コカ・コーラはすでに最初のブランドです。 他のブランドイメージは、もはやその地位を揺るがすことはできません。 しかし、ペプシは「若者のコーラ」という新しい戦場を開拓し、この戦場で最初にしました。
例えば、消化補助医薬品のカテゴリでは、モルブチリンはすでに最初のブランドであり、「胃の痛み、胃の膨満感、モルブチリンの助けを見つける」は、人々の心に深く浸透しています。 他のブランドは、モルブチリンの市場シェアを分割することは不可能です。 しかし、江中健胃食錠剤は、消費者が消化不良は小さな病気であり、胃疾患ではなく、胃薬を必要としないものであることを発見しました。
だから、江中は新しい戦場を開きました:毎日の消化薬。 そして、この新しい戦場の最初になります。
ブランドイメージ理論は、ユニークな販売提案を超越し、ポジショニング理論はブランドイメージ理論を超越します。 新しい理論は、より強力であるから、それを超え得る。
Le Baiの広告は:27層浄化、これは典型的なユニークな販売提案であり、ワハハ純水は、若い、スタイリッシュなブランドイメージを作成するために、スポークスマンとしてワン・リーホンを使用し、ブランドイメージ理論の操作です。
消費者は、最初に純粋な水がきれいであると感じるとき、選択しますが、ワハハとル・ペールに直面して、ワハハはクリーンに加えて、若いファッション感を持っていると感じになります。 清潔でスタイリッシュ。
これは、ブランドイメージ理論がユニークな販売提案を超越する方法です。
しかし、農家の山泉は、純粋な水はミネラル不足のためにあまりにもきれいであり、天然ミネラルを含む天然水を飲む必要があります消費者に伝えます。 この時点で、消費者はワハハが素晴らしいかどうか気にしない、すぐに天然水を選択します。
これは、ポジショニング理論がブランドイメージ理論を超越する方法です。
コカ・コーラの歴史からわかるように、コカ・コーラは新しい市場環境の中で常に自分自身を改善し、3つの理論の飛躍を完全に反映しています。
ブランドが最初に明確なポジショニングを持っていないが、長期的に発展するためには、ブランドポジショニングが形成されるまで、そのプロモーションをタイムリーに調整する必要があります。
コカ・コーラが100年以上前に生まれたとき、その最初のセールスポイント(USP)は「目を覚ます」でした。
とコーラの人気、競争の増加、それはブランドに官能的な利益を注入するために「幸せな時間を楽しむ」ブランドイメージを形成するために主導権を握った。
ペプシの挑戦に直面するのに十分強いとき、それは「本物の(本物の)コーラ」として自分自身を位置づけ、先を行く。
――「オメとは違った見方」
ナイキの歴史は、プロのランニングシューズを構築し、その後、スポーツマンシップの「juet do it」を広め、ブランドイメージを形成し、多くの競争の激しいブランドに直面している環境で「最も専門的なスポーツギア」のポジショニングを作成するために努力しています。
ポジショニング理論は、ブランドイメージ理論を超越しています。
ポジショニング後の機能
ポジショニングは、ブランドイメージに関係なく、間違った概念であると考えています。
ブランドイメージは、製品に官能的な価値を与え、ブランドプレミアムの重要な方法です。 ぜいたく品は、ブランドイメージを構築するのが最も得意であり、その精神的な価値と官能的な利益は、その価値の半分以上を提供する高級品の販売価格です。
高級バッグの10000元で販売され、そのロゴは5000元以上のプレミアムを生成します。
チョン晱晱が設立した農家の山泉は、天然水のポジショニングを占有した後、ブランドイメージの構築を停止しませんでした。 有名なドキュメンタリー映画監督を水源に招き、紫禁城のボトルを制作し、NetEase Yunの音楽で台詞ボトルを作るなど、ブランドイメージの形成です。
「オマールとは違った見方」
2006年に書かれた「オメとは異なる視点」は、おそらくポジショニング理論に特化した最初の本です。 当時の中国は、起業家も広告主も、ブランドイメージを構築する上で最も重要なこととして、オメ広告の考えを追求しました。
「オマールとは違った見方」ブランドイメージを構築する前に、ポジショニングを確立する必要があります。 ポジショニングの前提を超えてブランドイメージを形成するのではなく。
ブランドイメージの形成は、ブランドが最初の成功を達成した後であり、最初の成功は正確なポジショニングに依存します。 ブランドの成功への第一歩は、社会が問題を解決し、消費者に解決策を提供することです。
大衆がブランドイメージ理論とポジショニング理論しか知らないのに対し、オグウェイがトラウトとリースの認知現実を知らない限り、ポジショニング理論を「オグルヴィとは異なる視点」で導入することは合理的である。
「オマールとは違った見方」中国市場を理解していない広告代理店としてオマールを再配置します。 実際、外国の広告代理店は中国の現実を理解していない。
王氏はまた、中国は地理的に一つの国であるが、経済発展は3つの時代であり、沿岸地域は世界と同期した情報時代であり、中央地域は世界のファシリテイジ産業時代であり、西部地域は農業時代の後進性であると述べた。
もし中国が巨大な龍だったら、彼の頭は情報時代、中央は産業時代、尾は農業の時代であり、3つの時代は別々ではなく、相互に関連し、浸透し、相互に影響し合う。
基本的に、西洋のコンサルティングケースとブランド思想が生まれた環境と中国は大きく異なります。 これはまた、彼らが中国企業に完全に適用されないと決定しました。
「オマールとは違った見方」外国の成熟したブランドは、彼らが十分に強いので、ブランド広告に頼るすることができます。
もう一つのより重要な理由は、我々は今、海外ブランドがポジショニング作業を完了し、ポジショニングに基づいてブランドイメージを作ることができる、例えば、ハイフェイシルクポジショニングチップ、その後、すべてのブランドイメージは、フケ除去ポジショニングに基づいて展開する必要があります。
一部の人々は、ポジショニングはオナラであり、トイレはジッパーを引っ張るのと同じくらい自然であると言います。 ポジショニングは価値がないと理解されているが、実際には、このフレーズはポジショニングの重要性を物語っている。 トイレに行って ジッパーを引かない人を見たか? ポジショニングを越え、ブランドイメージを構築しようとする人々です。
中国企業は、このような条件を持っていない、この時間は、盲目的に成熟したブランドを模倣することは危険です。
例えば、Wang氏は、父親のワン・ジャンリンが十分なスタートアップ資金を与え、Weiboで人々を助けたからではなく、十分な教育を受けたため、成功するために電気競争に投資した。
より重要なポジショニングリンクを越えて、成熟したブランドのイメージ形成を直接模倣します。 ワン・シ・チュンになるために、彼の考え方やビジネス手段を学び、家族の背景を無視し、彼を学ぶのはばかげている。 あなたはマ・ユンのスピーチを学び、お金に興味がない、またはあなたをマ・ユンにしないと言う。
ポジショニングが確立されると、ブランドイメージを構築し、ブランドの精神的な価値を形成する必要があります。 ナイキがランニングシューズを爆発させた後、プロスポーツブランドのイメージをタイムリーに形作り、「just do it」のスポーツマンシップを広めました。 コカ・コーラは、主流の飲み物になった後、彼のブランドイメージを形成し始めました。
ポジショニングを確立した後、ブランドイメージをタイムリーに形成することは非常に重要です。 そうでなければ、消費者の新世代は、前の時代のブランドとして、新しいブランドの腕にあなたを回すでしょう。
著者に送信します